デザイン思想メディア「ÉKRITS / エクリ」をリニューアルしました

「ÉKRITS / エクリ」は、2015年1月に活動をはじめたデザイン思想メディアです。デザインという行為に内在する感覚を描くテキストのアーカイブを目的にして、これまでWebサイトでの記事提供や、書籍の出版、ポップアップイベントの開催などの活動をおこなってきました。

今回のリニューアルでは、これまでエクリで提供してきた記事を「TEXTS」というカテゴリにまとめ、開閉式のインデックスページを採用して、アーカイブを俯瞰できるようになりました。記事ページは、以前の基本設計から引き続き、できるだけ本文に集中してもらえるようなレイアウトになっています。
また、エクリ関連書籍などの商品を購入できる「ITEMS」、過去のプロジェクトが一覧できる「PROJECTS」、執筆者をリストにした「AUTHORS」が、カテゴリとして新しく追加されました。

今回のリニューアルのコンセプトは「フェティッシュとしての機能主義」というもの。デザインの領域で長年よくないものとされてきた機能主義を、このWebサイトでは意匠として参照しました。
そのコンセプトを体現しているのが、左下のメニュー内に収められた「Typesetting」という機能で、文字組みやカラースキームを変更したり、自動スクロールで速度を調整できるようになりました。読書環境を好きなように設定して、「読むこと」のデザインを楽しんでみてください。

ÉKRITS / エクリ

デザイン思想メディア「ÉKRITS(エクリ)」リニューアルのお知らせ

リニューアル後の「ÉKRITS / エクリ」のデザイン

Contact